So-net無料ブログ作成
検索選択

バライト(重晶石) [鉱物_硫酸塩鉱物]

081001barite1.jpg
081001barite2.jpg
081001barite3.jpg

バライト barite,baryte(重晶石)
[ 硫酸塩鉱物 ] 成分:BaSO4 モース硬度:3〜3.5

バリウムの鉱石として採掘される硫酸塩鉱物。
色は無色や白色、灰色、淡黄色、褐色、青色、ピンクなどのものがあり、紫外線で紫色の蛍光を発するものもある。この鉱物の変種で、薄い板状結晶がばらの花の形のようになったサンドローズ(砂漠のバラ)がある

名称は、主成分がバリウムのために比重が重く、ギリシャ語で「重い」を意味する barys に由来している。和名はさらに、この鉱物が結晶しやすいことから、重晶石の名が付いた。


鉱物コレクションNo.20から。
灰色がかった青色が、同じ重晶石グループの天青石を彷彿させるなぁと。胃のレントゲンを撮る時に飲む、あのバリウムの元なのですね〜。
実は未だに、バリウムは飲んだ事がありません(汗)。年を考えると(爆)ちゃんと人間ドックを受けた方が良いのだけれど…と思いつつ、今年も簡易+αになりそうだなぁ(- -;)。

(余談ですが、今回のNo.20にはコレクションボックスが付いているのですが、No.2の時のものと違って、透明なフタ?というかカバーのようなものが付いてこなかったのです。それで、デアゴスティーニさんに聞いてみたところ、カバーが付いているのはNo.2だけだそうで……(カバー付きのNo.2を一番上にして、積んで収納出来ます!と言われましたん)
うーん、カバー付きのボックスが欲しいので、No.2をあと1個取り寄せようかなぁ(^^;))

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。