So-net無料ブログ作成
検索選択

アズライト(藍銅鉱) [鉱物_炭酸塩鉱物]

081020azurite1.jpg
081020azurite2.jpg
081020azurite3.jpg

アズライト azurite(藍銅鉱
[ 炭酸塩鉱物 ] 成分:Cu3(CO3)2(OH)2 モース硬度:3.5〜4

銅の代表的な二次鉱物のひとつであり、銅鉱床の酸化帯、風化帯にリモナイト(褐鉄鉱)、マラカイト(孔雀石)を伴って産出する。特にマラカイトとはよく共生して見られ、両者が混じったものはアズロマラカイトと呼ばれる。

ラピスラズリ(瑠璃)と同じく、岩絵具の紺青色として古くから利用されてきた。尚、銅山が多い日本でも精製されていたが、マラカイトと混じって採れる事が多いため精製が難しく、アズライトのみから採れる青はマラカイトから採れる緑青の10倍の価格であったと言う。

名称は、ペルシャ語で「青色」を意味する lazuward に由来する。


石言葉は「秘密の愛」。
色落ちしやすく、割れやすいので、取り扱いには注意が必要です。(水に濡らすのも厳禁!)


モロッコ産のアズライトです。
アズロマラカイトも欲しいのですが、なかなか気に入ったものが見つからなくてションボリ・・・(´・ω・`)。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

optimist

これは綺麗なアズライトですね。
私もアズライトの青が好きで、小さな塊を幾つも集めてしまいます。
by optimist (2008-10-21 22:44) 

ruya

アズライトの青は神秘的で好きです。
この子の紺色が一番理想だったので、見て即購入を決めました(笑)。
塊が小さ過ぎて、うまく写真が撮れなかったのが残念です(つД`)。
by ruya (2008-10-22 21:40) 

optimist

小さい結晶の写真、私も苦手です・・・。
虫眼鏡を使うと上手に撮れるという話も聞いたのですが、まだ試してないんですよね~。
by optimist (2008-10-23 23:42) 

ruya

>虫眼鏡を使うと上手に撮れる
おおお、なるほど!! 情報ありがとうございます!
フィールドワーク用の小さいものしか持っていないので、今度大きめの虫眼鏡を購入してみようと思います。

カメラのズーム機能ではこれが精一杯なんですよね…(^^;)。
by ruya (2008-10-24 21:28) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。