So-net無料ブログ作成

マグネタイト(磁鉄鉱) [鉱物_酸化鉱物]

081224magnetite1.jpg
081224magnetite2.jpg
081224magnetite3.jpg

マグネタイト magnetite(磁鉄鉱
[ 酸化鉱物 ] 成分:Fe2+Fe3+2O4 モース硬度:5.5〜6.5

スピネル(尖晶石)グループに属する鉄鉱石の一種で、磁力を持ち火成岩中にごく普通に含まれる造岩鉱物。通常は大きな磁性は有さないものの、落雷や鉄の酸化などで表面に磁赤鉄鉱が生成されることにより磁力が強まると「天然磁石」と呼ばれ、かつては西洋で方位磁石として利用されていた。
なお、岩石の風化により、成分として含まれる磁鉄鉱が粒状に分離したものが砂鉄である。

名前の由来は、磁鉄鉱が多く産出したマケドニアの地名「マグネシア」に由来している説と、この鉱物を発見した伝説上の羊飼い「マグネス」の名にちなんだという説がある。


鉱物コレクションNo.26から。
以前にも書きましたが、メガテニストにはたまらない名前の鉱物です(笑)。仲魔の召喚に必要不可欠な物質として登場します。>メガテニストとは、アトラスが制作している「女神転生」というゲームの愛好者の総称です
小さめの八面体のマグネタイトをゲットして、なんとかアクセサリーに出来ないか考え中……

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。