So-net無料ブログ作成
検索選択

ハライト(岩塩) [鉱物_ハロゲン化鉱物]

090128halite1.jpg
090128halite2.jpg
090128halite3.jpg
090128halite4.jpg
090128halite5.jpg

ハライト halite(岩塩
[ ハロゲン化鉱物 ] 成分:NaCl モース硬度:2

岩塩とは、鉱物として産する塩化ナトリウムのことである。周囲から切り離された海水が蒸発してできた蒸発岩層に見られ、硬石膏、石膏、カリ岩塩などを伴い産出する。

通常無色か白色に近い淡い色をしているが、ヒマラヤで産出する濃い紫色をしたルビーソルトやアンデス山脈で産出するピンク色のローズソルトなども知られる。また、炎の中に入れると、鮮やかな黄色の炎色反応を示す。

英名の HALITE は、ギリシャ語で「海」「塩」を意味する hals から付けられた。


鉱物コレクションNo.27から。
ヒマラヤ岩塩のピンクソルトは、よく入浴剤として使います。
ただのお湯のお風呂よりずっと温かさが長持ちするんですよ〜♪♪

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

optimist

岩塩といえば、以前住んでいたマンションでの事・・・
窓際に置いていたコレクションボックス内の岩塩が、結露した水で綺麗さっぱり溶けてしまってました。除湿剤の効果が足らなかったようです。
窓が薄かったので、冬場はびちゃびちゃになってたからな~。苦い思い出です・・・。
by optimist (2009-01-29 23:15) 

ruya

コレクション消失! それは悲しい……!(つДT)
私も注意しますね。とりあえず、コレクションの収納部屋の湿度には、今よりも気を配ろうかと。
(ウチのマンションも結露がすごいので、窓辺には絶対に置けないです〜(><))
by ruya (2009-01-29 23:39) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。