So-net無料ブログ作成
検索選択

デュモルチェライト(デュモルチ石) [鉱物_ネソ珪酸塩鉱物]

3261645
3261646
3261647

デュモルチェライト dumortierite(デュモルチ石)
[ ネソ珪酸塩鉱物 ] 成分:Al7(BO3)(SiO4)3O3 モース硬度:7〜8.5

デュモルチ石はアルミと硼素を含む鉱物で、紫色から青色までの微細な繊維状結晶である。安山岩質母岩のものは紫色、花崗岩質母岩のものは青色がかっている。その他に緑色、ピンク色、褐色、赤褐色なども存在する。この石は世界各地で産出し、日本では栃木県、山梨県新潟県などからも産出する。

アルミニウムが多い変成岩やペグマタイトから採掘され、共生鉱物である石英が含まれた状態のものは「デュモルチェライト・クォーツ」と呼ばれている。

名称は発見者であるフランスの古生物学者 E・ディモルティエにちなんで命名された。


石言葉は「思慮」。
精神安定効果があるほか、持つ人に勇気と自信を与え、前向きになる事で幸運を引き寄せてくれるといわれています。あと何故か、乗り物酔いにも効果があるそうですよ(笑)。


鉱物コレクションNO.47は、濃い青色と、透明感のある水色がとても綺麗なデュモルチェライトです。
店頭で一番青色の綺麗な子を選んだ甲斐がありました・・・!!
そういえば、先日の連休中に高尾山にお墓参りに行って来たのですが、その時の空が今回のデュモルチェライトみたいだなーと思ったので、ついでに写真をあげておきます(笑)。

takao2.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

optimist

ホントだ~空がデュモルチェライトに見えてきました♪
by optimist (2009-10-16 22:17) 

ruya

# optimist さま
高尾で撮影した写真を整理していたところ、似てるな…と思ったので
思わずアップしてしまいました(^ ^;)。
賛同頂けて嬉しいです♪♪
by ruya (2009-10-18 23:44) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。