So-net無料ブログ作成

ピロータイト(磁硫鉄鉱) [鉱物_硫化鉱物]

3526797
3526798
3526799

ピロータイト pyrrhotite(磁硫鉄鉱
[ 硫化鉱物 ] 成分:Fe1-xS モース硬度:3.5〜4.5

磁硫鉄鉱は磁鉄鉱の次に多く産出する磁性鉱物であり、鉄の硫化鉱物である。接触交代鉱床や熱水鉱脈、スカルン鉱床などに、黄鉄鉱や閃亜鉛鉱、黄銅鉱、磁鉄鉱などと共生する。

英名の由来は、この鉱物が錆びやすくすぐ褐色になってしまうことから、「赤みがかった」という意味のギリシャ語「ピロス」にちなんでいる。和名は、磁性がある硫化鉄鉱という意味からつけられた。


地球の鉱物コレクションNo.56から。
黄銅色味の強い子なのですが、写真では金色があまり出ませんでした orz
名前の由来になっているとおり錆びやすいとのことで、乾燥剤を多めに入れて保管しようと思います。劣化はある程度は仕方ないとは思いますが…出来るだけ、長く綺麗なままでいて欲しいな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

optimist

説明文はゆっくり待っておりますので、お忙しい中、体調を崩されませんようご自愛下さい。
by optimist (2010-02-18 22:32) 

ruya

優しい言葉が身にしみる今日この頃…ありがとうございます(T T)。

石の方は色々調べてみたのですが、手持ちの図鑑には載っていなかったり、ネット上でもあまり詳しくは書かれていなかったりと、お待ち頂いたのに少ない説明文で申し訳なく(汗)。
後日でも新しい記事が見つかったら、追記したいと思いますm(_ _;)m
by ruya (2010-02-24 08:20) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。