So-net無料ブログ作成

不明なジオード [鉱物_フィロ珪酸塩鉱物]

humei1.jpg
humei2.jpg

今年のミネラルフェアで購入した中で、唯一名称が分からない石 orz
結晶を見るとカルサイト(方解石)かアラゴナイト(霰石)が近いと思うのですが、こんな色のものがあるのかどうか・・・染?(汗)

帰りがけに目に付いて、色が綺麗で価格が安めだった事からつい購入してしまったのですが、ちゃんと聞いておくんだったなぁ・・・と、反省(つД`)。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

optimist

綺麗な色ですね♪
でも、確かに何でしょう?
by optimist (2010-10-20 22:00) 

フレスコ

購入したお店に聞くのは駄目ですか?
by フレスコ (2010-10-20 23:45) 

ruya

# optimist さま
ホント綺麗な水色と紺色なんですよ〜♪
あと、私の好きなつぶつぶ石だったので、思わず購入してしまいました
(^^;)。

# フレスコ さま
購入したとこが外国(チリ)の出展者様で、連絡手段が電話しかないという…英語すらたどたどしい自分にはハードルが高くて断念しました orz
(スペイン語でこられたらもうアウト(苦笑))
by ruya (2010-10-22 08:23) 

Crystal

横レス失礼します。
透明感もあり、美しいブルーの石ですネ。
多分、この石はジェムシリカではないでしょうか。
クリソコラの石英化したもので、アメリカなどで珍重されてる石です。
by Crystal (2010-11-05 11:43) 

ruya

# Crystal さま
ああああありがとうございます!!
早速検索をかけてみたところ、同じような石の画像が見つかりました。「ジェムシリカ」で間違いなさそうです。
ずっと何の石か分からずもやもやとしておりましたが、おかげさまでスッキリしました。

近日中に説明文の方も書いてアップしようと思います。
本当にありがとうございましたm(*^ ^*)m
by ruya (2010-11-05 18:25) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。