So-net無料ブログ作成
検索選択

花崗斑岩<岩石> [鉱物_岩石]

120606gp1.jpg
120606gp2.jpg
120606gp3.jpg

グラニットポーフィリー granite porphyry(花崗斑岩)
[ 火成岩 ] 成分:長石類や輝石類、石英などで構成される

石英斑岩よりも石基部分の結晶が大きく、花崗岩と同じ組成を持つ完晶質の岩石。長石・石英・雲母などが比較的大きな斑晶を示す。


鉱物コレクションNo.116から。
うーん、やっぱり花崗岩と同じ組成を持つだけあって、見た目では区別を付けるのが難しいですね(^^;)。
斑岩の詳しい説明は追記に収納してありますので、興味持たれた方はそちらをどうぞ♪


そして、今年も行って参りました、25回東京国際ミネラルフェア〜vvv
mf2012.jpg

今年から、会場内の写真撮影はプライバシーの問題で許可を得てからでないと撮影出来ないとの事でした。(こちらの写真も、会場内の人や会社名にはフィルタをかけるという事で、スタッフの方から許可を頂いて撮影・掲載しております)

月曜日に行ったので割とゆったり見れましたが、結構子供さん(小学生くらいから高校生くらいまでetc...)がおられたのが不思議でした(^^;)。小学生くらいの男の子が目をキラキラさせつつ、お父さんと一緒に一生懸命化石を選んでいる様子は微笑ましかったですけどね(笑)。

今回はあまり予算がなかったので、そんなにたくさんは新しい子はお迎え出来なかったのですが、来週から随時紹介して行きたいと思います。どうぞよろしくです!(^^)/


ポーフィリー porphyry(斑岩)
[ 火成岩 ] 成分:長石類や輝石類、石英などで構成される

斑岩は、大きな結晶(斑晶)と、大きさの揃ったきめ細かい基質(石基)から成る火成岩の一種である。基質粒子の大きさや含まれる鉱物は生成環境によって異なるが、一般的に長石類や輝石類、石英などから成る。岩脈として産することが多い。

斑晶と基質という大小の結晶は、まず地殻深部のマグマがゆっくりと固まって大きな結晶(斑晶)が形成され、そしてその後の火山噴火によって地表に溶岩として噴出されることで急激に冷やされ、大きな結晶のまわりに粒子の細かい基質が出来ることで生成される。

成分によって様々な種類に分けられる。
・石英斑岩(quartz porphyry)… 流紋岩と同じような鉱物組成であるが、石英の斑晶が見られるもの。石英の斑晶がほとんど見られないものは珪長岩(felsite)という。
・花崗斑岩(granite porphyry)… 石英斑岩よりも石基部分の結晶が大きく、花崗岩と同じ組成を持つ完晶質の岩石。長石・石英・雲母などが比較的大きな斑晶を示す。
・文象斑岩(granophyre)… 石英と長石の文象構造が見られる斑岩。斑状組織を示さないものは文象花崗岩(graphic granite)という。
・菱長石斑岩(rhomb porphyry)… アルカリ長石が菱形の断面を示す斑岩。
・ラパキビ花崗岩(rapakivi granites)… カリ長石(正長石)の大きな球状の斑晶を含む花崗岩。卵形の長石斑晶のまわりに斜長石(灰曹長石)の被覆層を持ち、正長石の中には黒雲母、石英、角閃石を含む。
・閃長斑岩(syenite porphyry)
・モンゾニ斑岩(monzonite porphyry)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。