So-net無料ブログ作成

地球の鉱物コレクション、マイベスト10 [鉱物_その他]

メルフォメッセージで鉱物コレクションでのBEST10を聞かれたので、何とか10個絞ってみました。む、難しかったです〜!!

あくまで「鉱物コレクション」内で自分がゲットした石の中から選んだ10個です。順位は付けれませんでした……(^^;)。写真と好きなポイントを付けたら長くなったので、追記に収納します。


写真の後にある鉱物名から当時の記事に飛べますので、詳しい説明をご覧になりたい方はそちらからどうぞ♪

100901emerald1.jpg
宝石としても好きな石なので。真ん中の透明度の高い柱状結晶が素敵です〜。

100317chrysocolla1.jpg
緑〜水色〜青の縞模様がたまらないです(*^^*)。

090708malachite2.jpg
緑の縞模様も良いですが、これは結晶の出来具合いも面白くて好きです♪

120118epi1.jpg
記事にも書いたのですが、緑の生えた岩山のような外観が気に入っています。

zoisite2_2.jpg
ゾイサイト(灰簾石)No.92
このグリーンはとても好みな緑色でしたので。所々に入ったルビーがまた良い感じ…♪

ispar2.jpg
アイスランドスパー(氷州石)No.67
複屈折の見られるカルサイト。複屈折が見せる模様も面白いですが、これはとても透明度が高くて、レインボーも見られるところが気に入っています。

080402dr1.jpg
デザートローズ(砂漠のバラ)No.7
この形になる原因が未だ解明されていないそうで…自然って凄いね!

080711pyrite1.jpg
パイライト(黄鉄鉱)No.2
この立方体の集まりがパイライトの醍醐味かと。大きさはちょっと小さめですが、ルーペで拡大して楽しんでいます(笑)。

111109granite2.jpg
グラフィックグラニット(文象花崗岩)No.101
この規則的な模様が自然に出来るところが凄いなぁと!

081224magnetite3.jpg
マグネタイト(磁鉄鉱)No.26
メガテニストなのでどうしても外せません。←


色・模様・形など、総合点で絞った10個です。
狙った訳ではないですが、グリーン系の石が多くなってしまいました・・・やっぱり色が入ると緑系のものに偏っちゃうなぁ(^^;)。

ここに入れられなかった石達もどれも思い出深いです。時々、写真の撮り直しをしつつ当時の記事を読み直していますが、当時と今では好きなポイントが変わっている石もあったりして、なかなか面白い作業になっています(笑)。
鉱物コレクションは終わってしまいましたが、自分的にはまだまだ当分楽しめそうです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。