So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント、旅行 ブログトップ
前の8件 | 次の8件

遅ればせながら、青森旅行記2 [イベント、旅行]

8月に行った青森の写真をようやく整理したので、今更ですが思い出深かったところをちょこっと紹介します。

inaka1.jpg
inaka2.jpg
青森県南津軽郡田舎館村(いなかだてむら)が村おこしの一つとして始めた、田んぼアートの写真です。大々的に公開されてから10年以上経ちますが、毎年絵柄は変わるので何回行っても楽しめます♪♪

※田んぼアート
田んぼをキャンバスに見立て、現代の米と「古代米」と呼ばれる古代に栽培されていた色の異なる稲を使って巨大な絵を作る。(Wikipedia 参照)

今年は牛若丸と弁慶。
弁慶の方は展望台の目の前にあるので綺麗に写真が撮れたのですが、牛若丸の方はこれが建物ギリギリ・・・(つД`)。(追記に拡大した写真を載せておきます)
大体7月の下旬から9月下旬頃まで見られますが、10月になると稲刈りが始まってしまうのでご注意下さい。



今回はもう一つ。
青森県平川市にある日本庭園、盛美園(せいびえん)です。
津軽で盛んであった武学流の造園だそうです。国の名勝でもありますが、規模はちょっと小さめ・・・かな。

seibi.jpg
seibi5.jpg
seibi6.jpg
雨が降った後で池の水が濁っていたのが残念。
緑が映る水面に色とりどりの鯉が泳ぐ様子はとても映えそうです。

ちなみに洋風の建物は盛美館といい、『借りぐらしのアリエッティ』に登場する屋敷や世界観・イメージのモデルになったそうです(あくまでイメージのモデルで、内部の構造・意匠は違うそう)。園の入り口に宮崎監督直筆の、ぽにょが盛美館を頭の上に乗せたイラスト付きのサインがありました(笑)。

庭園内と盛美館の1Fは自由に散策出来ますが、その他にも庭園裏の御宝殿が30分に1回見られます。金箔、蒔絵で覆われた御宮殿は豪華絢爛としか言えなかったです・・・蒔絵が特に綺麗でした!(そちらは撮影禁止だったので、興味を持たれた方は盛美園のHPをどうぞ)



田舎館村・盛美園の他の写真はこちらから


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

遅ればせながら、青森旅行記1 [イベント、旅行]

8月に行った青森の写真をようやく整理したので、今更ですが思い出深かったところをちょこっと紹介します。

今年の12月4日に新幹線の八戸〜新青森間が開業予定という事で、新しく出来た七戸十和田駅を見に行ったのですが、まだ調整中なのか通行止めで行けませんでした・・・(車で通り過ぎてしまったので写真もなくてすみません;)
その帰り道、近くにジェラートの美味しい所があると聞いてちょっと寄り道。

namiki.jpg
金子ファーム内にある、手作りジェラートのお店"NAMIKI"。
8月4日に開業したばかりだそうで。

kaneko.jpg
私が頼んだのは、定番のミルクチーズのダブル。(写真はすでに半分食べてしまってから撮っています・・・相変わらず写真を忘れる orz)
牧場で育てられたジャージー牛の濃厚なミルク味を堪能しましたvv チーズ味もミルク味とはまた違った濃厚さで、とっても美味しかったです♪♪

namiki2.jpg
お店の名前の由来となった並木道。ちょっと短め(苦笑)。

kaneko2.jpg
もう使われていない牛舎でしょうか。
屋根一面にオレンジ色の百合が咲いていてとても綺麗でした♪

新七戸十和田駅から車で10分かかるかな?(駅は"道の駅しちのへ"のすぐ近くです)
お近くにお越しの際はぜひ・・・と思いましたが、12月の真冬に青森でジェラート食べる人もいないよなぁと(苦笑)。>周りに温泉はいっぱいあるよ♪
来年の夏にはぜひ、お越し下さい!(笑)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おいらせガンダム [イベント、旅行]

青森県おいらせ町にガンダム有との報告を受け、行って来ましたよ艦長!!(誰?)

「国道338号線沿い」「おいらせ町立甲洋小学校近く」
「製作者は鈴木さんという床屋さん」

たったこれだけの情報を元に車を走らせる無謀な我々。
だがしかし、本当に338号線沿いに走ってるだけで見つかりましたw

oigan1.jpg
oigan2-ad3b8.jpg
oigan4-3f0d9.jpg
想像してたよりも大!!4mはありそうです。
しかもシャアザクの方、目が光るんですヨ・・・!!

oigan3-d7cd2.jpg
光りながら左右に動きます。見られてるっぽくて良いvv

oigan5-ea62e.jpg
ちなみにこちらの床屋さんでは、ガンダムカットなるものもありました(笑)。
画像探したけど見つからなかった・・・気になるよガンダムカット!!
(勇者がおられましたぜひ写真を送って下さいw)

ちなみに、この後はジオングを作る予定だそうで♪
「偉い人にはそれがわからんのです」ごっこがしたいので、また来年行きます(爆)。

odaiba-c4943.jpg
odaiba2.jpg
おまけで。(こっちがおまけか!)
もちろんこちらも行きましたよ。お台場ガンダムw
夕方に行ったので天気がちょっと微妙でした……もう一回、ちゃんと写真を撮りに行こうかな。

帰省日記 [イベント、旅行]

先々週から先週にかけて、田舎の方に帰省しておりました。
自分が帰る前日までずっと梅雨のような天気が続いていて(結局今年は梅雨明け宣言が出ないままだったそうで)、キャンプも諦めたりしたのですが……自分が居た1週間、昼間に雨が降った日は一日もありませんでした(苦笑)。>夜半〜明け方に豪雨は一回あった

よし、私、晴れ女!!(笑)
(いや、山梨旅行の時に降ってるから、違うか……?)

ちなみに、自分がこちらに戻った日からまた天気がぐずついて、「洗濯物が乾かない」と母親に文句を言われました。私に言われても……(^^;)。

そんな感じで、今年はキャンプではなく十和田湖畔ホテルでまったりして来ました。
奥入瀬渓流の散策などもして来ましたので、追記の方にいくつか写真をアップしますね。
よろしければ見てやって下さいませ〜。

3495722


続きを読む?(奥入瀬渓流〜十和田湖(十和田神社))


山梨に行って来ましたよ! [イベント、旅行]

先月末ですが、石研メンバーで山梨県の河口湖に行って参りました。
優秀な友人がスケジュールから宿、交通の手配まで全て行ってくれたという……Kさん、ホントありがとう&お疲れさまでした。君がいなかったら今回の旅行は無かったよー!(マジでマジで)

流石、 石 研 の 会 計 ・・・!(反論は受け付けません)

今日は、今回の旅行の一番の目的だった『山梨宝石博物館』を紹介したいと思います。

kawa4.jpg
(施設の中は残念ながら撮影禁止だったので、メインサイトの方でご覧頂ければ幸いです)

富士急行線「河口湖駅」よりバス約6分
中央自動車道「河口湖I.C」より約10分


国内唯一の宝石専門博物館だけあって、原石からカット石、ジュエリー製品を同時に鑑賞することができ、更には巨大な水晶群や紫水晶のドーム、日本全国から集められた鉱物原石や彫刻品など、約3000点ものコレクションを見る事が出来ます。

石好きな人は行く価値あり・・・!!
いやもう、良い物を見るって大事なんですね……すごい目が肥えた。眼福眼福。
スターサファイアやキャッツアイ、タイガーアイのシラー効果に感動した・・・!!
石研部長Iさんの『ファイヤーオパールがキモくない……!』が忘れられません(笑)。
でもあれは本当に燃えているようでした。遊色も綺麗だったねぇ・・・ああ、これなら確かに「ファイヤーオパール」って名前が付くって納得したもん。
グリーンのトルマリンの前でKさんに「ねーこれ買って買ってー」と駄々をこねたのも良い思い出です(爆)。

結局2時間以上ここで費やしてしまい、後の予定をキツキツにしてしまいましたが(ゴメンねホント…;)、すでにまた行きたくなっております(苦笑)。週末にこれの為だけに来ても良いなぁ・・・!

kawa12.jpg
同館内にショップもあり、原石やアクセサリーのお土産品からブライダルリングまで、市価よりも格安で販売しています。
これは家族のお土産用に買った、めのうの箸置き。縞の綺麗な子を選びました〜♪♪

あと、ルチルクォーツも購入したので、近日中にアップします♪♪



追記(他にも行ったよ河口湖&西湖)


第22回 東京国際ミネラルフェア [イベント、旅行]

新宿第一生命ビル1Fのスペースセブンイベント会場にて行われているミネラルフェアに行って来ましたよ♪

09ms2.jpg

バイト先の友人と一緒に、朝いちで行って来ました。
10時少し前に到着しましたが先着プレゼントはまだまだ余裕でした〜。さすが平日(^^;)。

先着プレゼント、昨年頂いたのは三葉虫だったのですが……

mf_sanyoutyu.jpg

今年も三葉虫だったよ!!!(つДT)
せめて…せめてアンモナイトだったら……orz

田舎育ちの割に、この手の生き物が苦手なワタクシです(つДT)。(というか、家の中や街中(文明圏?)で見る虫系がダメ……自然の中で見る分には割と平気なのに)
明日、午後から行こうと思っていましたが、また朝いちに行ってリベンジしようかどうか悩み中(爆)。

まあ、気を取り直して。

09ms1.jpg

平日の割に、昨年よりも人は多かったように思います。
あ、と、今回は原石を手に取って見ていると、年配の方(not 店員さん)にその石の解説をされる率が高かったのは何故なのか(笑)。←お菓子ももらった……子供扱い?(笑)

そんなかんじで、がっつり堪能して参りましたヨ〜♪♪
流石に今日はもう体力が残っていないので、今回ゲットした新しい子達は週末から随時紹介して行きたいと思います(^^)/

出雲に行って来ました(追記) [イベント、旅行]

昨年の出雲旅行写真を So-net Photo にアップしていたのですが、そちらのサービス終了に伴いブログ未掲載分の写真をまとめてみました。(八雲神社と大念寺のみです)

izumo2_1.jpg


追記 (続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出雲に行って来ました [イベント、旅行]

日曜日から3日ほど、出雲の方へ旅行して参りました。
山陰方面に行くのは初めてだったので色々楽しみにしていたのですが、中でも一番楽しみだった出雲大社の写真などをいくつかアップしたいと思います。石ではないのですけれどしばしお付き合い頂ければ幸いです(^^;)。

izumo_1.jpg


追記(続きを読む)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の8件 | 次の8件 イベント、旅行 ブログトップ
 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。