So-net無料ブログ作成
鉱物_水酸化鉱物 ブログトップ

ゲーサイト(針鉄鉱) [鉱物_水酸化鉱物]

goethite1.jpg
goethite2.jpg

ゲーサイト goethite(針鉄鉱
[ 水酸化鉱物 ] 成分:FeO(OH) モース硬度:5〜5.5

レピドクロサイト(鱗鉄鉱)とともにリモナイト(褐鉄鉱)の主成分をなす。
パイライト(黄鉄鉱(FeS2))、シデライト(菱鉄鉱(FeCO3))、マグネタイト(磁鉄鉱(FeFe3+2O4))などの鉄の鉱物が酸化することによって生じる二次鉱物。また、水中の沈殿物としても生じる。針状の結晶は少なく、繊維状、葉片状の塊であらわれるほか、密集した腎臓状や鍾乳石のような形になる事が多い。
鉄の原料になるほか、黄色の顔料として利用される事もある。

色は帯黄褐色や帯赤褐色、褐色、褐黒色、黒色。
ロック・クリスタル(水晶)やアメシスト(紫水晶)、トパーズ(黄玉)、サンストーン(日長石)の中に、針状、毛髪状、繊維状のインクルージョンとなって出現することが多い。
赤色のレピドクロサイトと赤色のゲーサイトが白水晶の中に混入したものは、ストロベリークォーツと呼ばれ珍重されている。

英名は、ドイツの文豪ゲーテ Goethe の名前にちなんで付けられた。(ゲーテは鉱物研究家としても知られている)


石言葉は不明でしたが、高い集中力をもたらして、未来を予知する力を授けると言われているそうです。


鉱物コレクションNo.59から。
と、今年は5月の有明のイベントに、石研の参加はありません……2月中バタバタしていたら、申し込み損ねちゃいました(><)。うう。
友人が違うジャンルで出ているので、そこの売り子で行く予定です。
買い物はしてくるー!! 可愛い天然石の指輪が欲しい今日この頃(笑)。

鉱物_水酸化鉱物 ブログトップ
 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。